茅塚の山頂からは房総の山々もくっきりと見えます。
 この時期茅塚の山頂はススキで覆われています。

大楠山を正面に見ながら南に向かって下ります。
 乳頭山から茅塚への登山道も相当に傷んでいます。
 乳頭山からは、天気が良いのか午後になっても丹沢の山々や富士山が見えました。
 乳頭山山頂の三角点です。

ヤクシソウ

ツワブキ

カシワバハグマ
 森戸川林道終点からは中尾根を経由して乳頭山を目指します。

尾根筋はおおよそ良好でしたが、峰の辻の先のピークで大規模な崖崩れがありました。根こそぎ倒された木もあり、途中でボッキリと折れている木もありました。

しかし、台風にも負けずに秋の花々が咲いていました。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

台風の影響でかなりひどいことになっているとのうわさを聞いていたので、実際に見てみようと、行ってみました。
 あまりに天気が良かったので、当初の予定を変更して桜山古墳に向かいました。

2号墳に着いて江ノ島の方を見ると、予想通りの美しい富士山を見ることができました。
2019.11.16(土)
新逗子駅9:55……10:17桜山2号墳10:20……10:50川久保……11:46森戸川林道終点(昼食)12:20……13:00南中峠……13:19峰の辻……13:45乳頭山13:50……14:10茅塚14:15……14:50上山口小学校バス停15:09---15:26新逗子駅(南口)バス停
 上山口小学校バス停裏の畑で、青空と紅葉の対比がきれいでした。

シロヨメナ

ソバナ

ヤマトリカブト
 川久保から森戸川林道を歩きましたが、あちこちで倒木や流木、土砂崩れなどがありました。部分的には倒木を切って整備をしてありますが、台風の傷跡はまだ生々しいものでした。
 初老のご夫婦が景色を眺めている姿が、ハマっています。

1号墳です。台風の影響でしょう、囲いの柵が倒れ、養生用のシートがめくれていました。